夏休み中平日 2003年 8月1日(金)インパ報告


8月1日(金)のインパ報告です。
今回は、中学2年の息子、息子の同級生、小学6年の娘と私の4人でのインパです。
この日は、15日から始まった有料ガイド付きツアー(通称:VIPツアー)に参加しましたので、
それを主に報告します。今回はムービーウォークツアーに参加しました。
この日の特徴は、

・この日から、閉園時間が22時まで延長され、混んでいるのでは、思っていましたが、夏休み前の
 平日より、若干多い程度で空いていた。
・結構、朝の出足も鈍かった。

セサミグッズ情報はこちら  ゲームコーナの情報はこちら

今回のインパ報告でも、しんちゃんの一口アドバイスを各ポイントに書きました。
攻略法として、だらだら書くより、実際に遭遇する場面で、考え方を示した方がわかりやすいと思います。
今後の夏休みのインパの参考としてください。


 6:50 オフィシャル駐車場到着。まだ1列程度しか駐車しておらず。
(今回もオフィシャル駐車場。民間駐車場も安くていいのですが、歩くのがいやで・・)
 

空いています。一番近い1番のところに停車。 広い駐車場。遅く行くと奥のほうになり歩く距離が長くなります。奥なら、オフィシャルでも結構歩きます。

 7:00 JR側、ハリウッド門前に並ぶ。誰も並んでいませんでした。
 一方、駐車場側のハリウッド門は100人弱程度。27日(日)よりかなり少なめでした。

朝のハリウッド門付近の様子

駐車場側:
既に100人弱並んでいましたが、7月27日よりかなり、少なめでした。
ハローウインを紹介していました。
JR側:
上段:誰もいません。一番乗り状態。
下段:横のベンチで何人か待機していました。

7:15 ハリウッド門開門。入園口に向かう。最前列を確保。
 チケットブースの並びは、駐車場側は各列、15人程度で、そんなに混雑していなかった。
 JR側はほほとんど並ばず。

チケットブースOPEN直後の7:40頃のチケットブースの様子。(左側:JR側、右側:駐車場側)
JR側の方がかなり空いています。

しんちゃんの一口アドバイス

チケットブースの並び。
チケットブースは、駐車場側、JR側それぞれに同じブース数あります。一般的に開園前は、JR側、開園後は駐車場側が空いています。時間帯に応じて空いている方に回ってください。
JR側は電車でくる人が多いので、電車の時刻の関係もあるので、早朝は訪れる人が少ないです。
一方、駐車場側は、渋滞を考慮して早めに訪れる人が多いので、混雑します。また、多客時は駐車場が満車となるため、ほとんど来る人がいなくなるので、昼間は逆に駐車場側は空いてきます。
人が少ない時は、昼間は駐車場側のチケットブースは閉鎖していることもあるので注意してくださいね。
ハリウッド門OPEN直後の7:20頃の入園口の様子。(左:JR側、右側:駐車場側)
JR側の出足が遅かったため、かなり、JR側の方が空いています。

しんちゃんの一口アドバイス

入園口
入園口も、駐車場側、JR側それぞれに同じブース数あります。空いている方に回ってください。
右側の写真。JR側の右端の入園口ですが、なぜか、ほとんど並んでいませんね。なぜでしょう。
 よく見るとEXITONRY(出口専用)と書いてあります。でも安心してください。夏休みのように激混みが予想される時は、全開します。でも、開かない時もあります。開かない時は出口専用口と入園口の間に仕切りのバリケードがありますので、それで判断してください。
 この日は、左側のようにバリケードがあった(赤い矢印)ので、出口専用は開きませんでした。

7:30 チケットブースOPEN

7:50頃のチケットブースの様子。
既に購入する人、交換する人の待ちはなくなっています。
最近はほんと不思議なくらいチケットブースは空いています。
パーク外のショップは早く開きます。(7:45の様子)
チケットホルダーなんかは、早めの購入を。現在はセサミが人気です。


8:15 開園。ここで、別れ、私はゲストサービスでVIPサービスの申し込み。
 その他はETへEパスのゲット(9:30〜10:30をゲット)後、BTTFへ。BTTF前で待ち合わせとしました。
 この時の入園待ち列は、チケットブースに到達していた位でそんなに長くなかったです。

開園直前の8:15の入園口、結構増えてきました。

しんちゃんの一口アドバイス

なぜ最初のEパスは、ETなの?
開園直後の最初のEパスをETにする理由は: 
(1)最初に配布されるEパス指定時間が早い(この日も他のEパス10:00〜に対し、ETは9:10〜を配布してました。)ので
2枚目のEパスが取り易い。
(2)ETの待ち時間は、開園後すぐに長い待ち時間になる。しかも、なかなか短くならない。
(3)ETはEパス自体が人気なので、Eパスを待ち時間なしで取れるは開園後15分〜30分程度
(4)Eパスの配布終了が早い(激混み時:9:30頃、通常土日:10:30〜11:00頃)
(5)入園口に近いのですぐに取れ運動量が少なくて済む。シネマ4Dにも近いので、シネマ4Dとの組合せにも最適。
一方、BTTFは、(2)位しか当てはまりません。
JPは、開園後、60分位は空いているので、(1)〜(5)いづれもあてはまりません。夏休み中の待ち時間の傾向は<こちら>を参考に。
また、Eパスは代表者でも取れるので、家族ずれの場合は、体力のある大人が取りに行ってくださいね。
Eパスについては、パーク情報の「Eパスって何?」を参照してください。
↑8月より、追加された有料Eパス販売店のバックロットフォト。入園口に近いので便利です。

★VIPツアーの申し込み
・申し込みは、ゲストサービスで行います。受け付けに小さな”UNIVERSAL STUDIO TOUR"の表示
 があります。
・今日は、開園直後に申し込んでいたのは、私だけでした。予約状況をみても1組だけのようでした。
(ちなみに激混みの7月20日(日)には10組位並びました。)
 ゲストサービスの方も、有料Eパスの登場により、最近は申し込みは少ないと言っていました。
・申し込みにあたっては、入場券等はいらないので、誰か代表者でいかれた方が効率的です。
・この日も事前に対象アトラクションの案内はありませんでした。日により、SHINJIさんの情報のように、
 最初から対象アトラクションを案内する日もあるそうです。まだ試行錯誤状態とのこと。
 ただ、乗れないアトラクは、希望は聞いてくれます。私の息子は、JPがダメなので言っておきました。
・申し込み用紙に代表者の名前と当日の連絡先(携帯電話)と住所を記入します。
 7月20日の時は、自宅電話でもよかったようですが、今回の申し込み用紙には、携帯電話のところに
 最初から○印がつけてありました。
・申し込むと、料金の支払い(この場合、\3500x4=\14000)を行います。料金の支払いは、現金のほか、
 クレジットカードでもOKです。この時点で、ポンチョ(パークで売られている¥200のもの)、参加証(プラチック
 製でひも付きで首からかけるようになっています。)パークガイド(パーク内で無料で配布されているマップ
 、ショースケジュール、レストランガイドの3種)が人数分配布されます。

申し込みは早く終わったのですが、いろいろ要望事項を言っていたので、時間がかかってしまいました。

VIPツアーは、パーク内のゲストサービスで手続きをします。(7月20日の様子) この日は空いていました。受け付けは右側の入口です。誰も並んでいません。

ゲストサービスにあるシュワちゃん直筆の
I’ll be back!の習字

ムービウォークツアーの参加グッズ:

ポンチョ(パークで売られている¥200のもの)、参加証(プラチック製でひも付きで首からかけるようになっています。)パークガイド(パーク内で無料で配布されているマップ 、ショースケジュール、レストランガイドの3種)が人数分配布されます。

8:40 BTTF前で合流。BTTFが5分待ち表示なので、ライド
9:00 BTTFから出てくるとBTTFは15分待ちになっていた。BTTFの待ち時間の立ち上がりは早い。
9:05 JPの待ち時間が10分なので、ライド。

9:00頃の待ち時間の様子。セサミ:40分、ET:15分が最高で他は5〜10分
9:05頃のJPの様子。既に10分待ちです。

9:25 JAWSが10分なのでライド。JAWSのEパスは11:00〜12:00を配布中。
9:45 まだ、スヌーピエリアが空いていた(ウォータスライダ:10分、ジェットコースタ:5分)
 ので、それぞれライド。ここで、スヌーピの撮影会をやっているのを発見。流行ってました。

左側:スヌーピーの写真撮影会の様子。

右側:待ち列も短いです。

10:10 ETのEパス時間を超えていたので、T2のEパスを取りに、T2へ。
 途中で、バッテリパークにゲームコーナができているのを発見。まだ営業していませんでした。
(11:00からの営業です。)

バッテリパークのところにゲームコーナ出現
11:00より営業です。有料です。
OPEN後の様子。
ゲームはリング・フリング、ホットショット、ゴブレット・ロブの3種

10:15 T2でEパスをゲット(11:30〜12:30をゲット)
 ETは(16:30〜17:30)のEパスを配布中。今日はETでも10:30まで配布していました。配布所も、そんなに
 混雑していなかったです。多分5分待ち位でEパスをゲットできたと思います。
 この日は10:45位まで配布していたようです。ETをEパスでライド。この時の通常待ち時間は、55分

ETのEパス配布所の様子。 ET入場口。待ち時間55分

10:45 ちょっと早いがルイーズで早めの昼食。
 ここで、キリンビール一番絞りのレギュラーを頼んで、ハリマジのピンバッチをゲット。

特製ハリマジ ピンバッチ

しんちゃんの一口アドバイス

昼食は時間をずらすと余裕
激混み時は、昼食時、レストランも非常に混雑します。
時間をずらすと、レストランも案外空いています。早朝インパで早めの朝食をしていれば、10時頃にはおなかも空いてきます。
早めの食事をしてしまいましょう。
そんなに早く食事したら、夕食までもたないと思いがちですが、3時頃にまた、ブランチすればいいんです。

11:15 ブラウン・ダービでハリマジのピンバッチをピントレーディング。
 キャノピー下でセサミのエルモ、クッキモンスタ、ゾーイを目撃。みんな記念撮影をしていたが、すぐに引き上げてしまった。ほんとに、キャラクターは神出鬼没です。

キャノピー下にセサミのキャラクター発見。

11:20 11:40開始のユニモンに並ぶ。すぐに冷房の効いた室内に案内してくれた。まだ200人程度しかいなかった。
12:55 ユニモンのショー後、13:15開始のWWに並ぶ。余裕で入場。13:00には入場開始。
 この公演は80%の入りでした。(20日の激混み時には30分前に定員に達したことを考えるとほんと空いてます。)

ウォータワールドへ

しんちゃんの一口アドバイス

空いている時のウォータ・ワールドへの並び
この日は空いていたため、公演開始時間ギリギリでも入場できました。
しかし、公演開始時間は本編開始の時間で、入場は開演10分前から入場が始まります。
入場が始まった時点から、楽しいパフォーマンスが始まります。いくら空いている時でも15分前には並んでおきたい。

13:30 アミティーエリアのアミティアイスクリームでミルク金時を頼んで休憩。
 この日は暑くて疲れたので、ウエスタンエリアのスヌーピのバックロットカフェのところで休憩。
 冷房はよく効いているし、イスがソファで楽チンでゆっくり休憩できた。

しんちゃんの一口アドバイス

スヌーピーエリアのウエスタンエリアの席はお勧め。
ウエスタンエリアには、スヌーピ・バックロットカフェの席が用意されています。こちらの方がゆっくりできます。詳細はこちら

14:00 14:00公演のWWWWに入場。ギリギリでも入場できた。70%の入りでした。
14:20 WWWW終了、お隣の14:00開始のアニマルへ。こちらは満員となった。
14:30 アニマル開始。鳥のパフォーマンスは27日(日)インパした時の失敗した鳥だった。
 今度は完璧なパフォーマンスだった。(心の中でも大きく拍手)
14:50 アニマル終了。
 パレードを見れたが、昼食が早く、おなかがすいてきたので、ムービーウォークツアーに備え、食事。
 歩くのも疲れるので、スヌーピバックロットカフェでハンバーガセットを食べる。席は当然ウエスタンエリア。
15:40 ムービウォークツアーのため、ゲストサービス前に向かう。ここで有料Eパスの売り切れを確認。

15:40の待ち時間:
ちょっと見難いですが。シュレック70分、ET60分が最高で空いています。

15:20 申し込んでいたムービーダイブツアーの時間の10分前になったので、ゲストサービス前へ

★ムービーウォークツアーのレポート 
15:50 ゲストサービス前に集合
(集合時間は、申し込んだ時間の10分前で、集合場所は、ツアーを申し込んだゲストサービスの前となります。)

ここで。ツアーガイドより、行程が発表になりました。
私たちのツアーは、私たちグループだけの4人だけでした。
1つのアトラクションは、BTTF、ショーはユニモンでした。

16:00 ツアーガイドの”アクション”の号令とともにツアー開始。
16:05 まずはキャノピー下のエリアの説明。
 アニメセレブの建物の横で、ウッドペッカ誕生の裏話の紹介。
 スタジオ・スターズ・レストランの説明、およびETのアトラクの紹介。ETの恋人の紹介も。
 T2前でT3試写会の話題。イエローキャブ近辺のセットの構成の紹介。
 ニューヨークエリアの多数あるセットファザードの説明。
 アスファルト道路のひび割れも演出効果との紹介が・・
 初めて、USJを訪れる方、開業3年目でアスファルトもひび割れして、直す余裕もないんかいなと思わないでね。

ムービダイブツアーに比べて時間に余裕があるため、セットファサードの説明は、詳しいです。

16:40 大分、歩き疲れたので、BTTFの前で休憩。(疲れたら、申し出れば随所で休憩を入れてくれます。)
16:50 ツアー再開。
 彩道横のトイレの建物について説明。ここのトイレの建物はホームアローン2に出てくる建物です。
16:55 BTTFに到着。このときの通常待ち時間は45分でした。
 入口で簡単なアトラクの説明があり、この時もツアーガイドの人が、プレショーのところまで世話してくれました。
 通常のEパスとは違うチャイルドスイッチ用にも使用しているVIPラインから入場。
 同じライドに、通常のEパスの人と同じになった場合は、ツアーの方が優先されます。おかげで、前に乗ることができました。

この日は空いていましたが、さすがに人気のBTTF。45分待ちでした。 ツアーガイドがクルーに依頼中。

17:15 BTTFの出口でツアーガイドと合流。
 サンフランシスコ エリアの説明。
 サンフランシスコエリア〜ジュラシックエリア間の跳ね橋上で流れている、キラキラとした音の役割の説明がありました。
 これにはちょっと感心。
 ジュラシックエリアの説明。

ジープに突き刺さっているのは、恐竜の歯?
それとも・・・

 アミティエリアの説明。あれ、アミティランディングレストランの屋根の看板が変。ボート工場?というような話も。
  ここで、ボードウォーク前のハリマジ特別鑑賞エリアについて説明。
  10分程、トイレ休憩。

レストランの前にあるのは署長の車。
写真ではわかりにくいですが、屋根の上の表示に注目。
なぜか”BOAT WORKS”の文字が・・・
ハンギングシャークについて説明中。

 ウエスタンエリアの紹介は、時間がなくなったので省略。(結構3時間は長いようで短い。)
17:55 18:15公演のユニモンに案内される。
18:00 誰もまだ、入場していない会場に案内される。席はあらかじめ、ど真中の席が白のカバーがかかって用意して
 ありました。席のリクエスはできません。HIP&HOPとタッチしたいので、最前列でというのはダメです。
 でも、誰もいない会場に案内されるのは、気持ちがよかった。

VIP入口より入場。
ユニモンの建物について説明中。
誰もまだ、はいっていない客席へ
白いシートが被っているのが確保された席。

18:05 一般の人が会場にはいってきました。(ユニモンの場合、通常入場は公演10分前です。)
18:15 ユニモン開始。用意された席はど真ん中で全体が見れてよかったです。
18:45 ツアーガイドと合流。
 ハリウッドエリアの説明。ユニモンの建物の由来、HOLLYWOODの由来についても説明。
19:00 キャノピー下のカリフォルニアコンフェクショナリー前で解散。


ツアーガイドには、任意に質問することができますので、聞きたいことがあったら、参加する前に考えておけばいいと
思います。私もいろいろな質問をしましたが、よく予習されていて、さらっと答えてくれました。
記念撮影についても、気さくに応じてくれます。家族全員の記念写真が必要であれば、お気軽にお願いしてください。
ウォークツアーは3時間かけて、1アトラクションと1つのショーを回るツアーのため、セットファザードの説明がふんだんに
盛り込まれています。こちらの方がムービーダイブ(映画の中に飛び込む)ではないかと思いました。
ただ、歩いての移動のため、かなり疲れます。暑い時期のため、シニア連れ、お子様連れはかなり厳しいのではないかと思います。
また、話が多いので、小さいお子様がいっしょでは、飽きてしまうかも知れません。
映画好きなカップル向けかなと思いました。我が家の息子、娘はもう大きいので、満足しておりました。

19:05 風向きのせいか、ハリマジの鑑賞エリアのセントラルパークのところは立ち入り禁止となっていました。

ハリマジの鑑賞エリアのセントラルパークのところは立ち入り禁止となっていました。

19:10 ボードフォークで軽く夕食・休憩
19:45 ボードウォーク横のハリマジ特別鑑賞エリアへ
 VIPツアーの申し込みは少なかったようで、15人くらいしかいなかったです。
 20日の時は、ボードウォークのJP側の屋根のあるエリアすべてを特別鑑賞エリアとして仕切っていましたが、
 今日は、手すり前のみ囲っていました。
 場所は丁度、ロンバース・ランディングの向かい側にあたり、マキシパージは斜めに見ることになりますが、全体が見渡せる
 ため、私的には、いい場所だと思っています。

ハリマジ特別鑑賞エリア:
USJの係員が2人いてしっかりとガードしています。
左のような表示がしてあります。
今回は、参加人数が少ない(15人程度)のため、手すり前のところだけ確保されていました。

ハリマジ特別鑑賞エリアからの眺め。シュラシックエリアもバッチリです。
ちょっと見づらいですが、向こうに見えているのが一般席です。

何重にも人垣ができています。

20:00 ハリマジ開始。
20:10 ハリマジは途中だが、シュレックを見たかったので、途中で退席。
 ハリマジ終了直前の、各アトラクの待ち時間は下記でした。( )内は待ち時間または開始時間
  ET(20分)、BTTF(10分)、BD(10分)、JP(5分)、JAWS(5分)、T2(20分毎)
  シュレック(40分)、スヌーピーコースタ(5分)、スヌーピウォータスライダー(10分)、
  ユニモン(8:30)、アニメセレブ(8:30)、モンスタメイク(8:30)

20:15 シュレックに並ぶ。この時の待ち時間表示は30分。

20:25 プレショーエリアに案内される。(実際の待ち時間は、何と10分)
20:50 シュレックより出る。この時の待ち時間は下記でした。表示のないアトラクは終了。

21時頃の待ち時間表示:
ET(35分)、BTTF(15分)、BD(10分)、JP(10分)、JAWS(10分)、T2(20分毎)
シュレック(40分)、スヌーピーコースタ(10分)、スヌーピウォータスライダー(10分)、
アニメセレブ(9:30)

21:05 JPが10分待ちなので、ライド。夜のJPも幻想的でよかった。
21:25 JAWSが10分待ちなので、今日2回目のライド。やはり夜のJAWSは迫力があって最高。
  スキッパの演技もすばらしかった。

21:40 この時の待ち時間は下記でした。まだまだ、乗れるアトラクはあります。濡れたのでBDというのも可能です。

21:40頃の待ち時間表示:
ET(15分)、BTTF(10分)、BD(10分)、JP(5分)、JAWS(5分)
 スヌーピーコースタ(5分)、スヌーピウォータスライダー(5分)
 (BDは10分待ちが最小となります。)

21:45 退園

 今日は、思いっきり遊びました。激混み時っは、ハリマジ終了後にこれだけ回れるかわかりませんが、暑い日中に無理を
せず、体力をためておくと、空いている時で22時閉園の時は、こんなアトラクのハシゴができることもあります。

21:40 この時の待ち時間は下記でした。まだまだ、乗れるアトラクはあります。濡れたのでBDというのも可能です。

★その他の情報★

ようやく、ユニバーサルスタジオツアーのパンフレットができていました。

8月になってショースケジュールの構成が変更になりました。

左:7月、右:8月 表紙は同じシュレックですが・・ 裏側は年間パスのPRより、ハローウィンのPRに変わりました。
左:7月、右:8月
見開き:ハリウッドマジックの宣伝と共に、セサミグッズの宣伝がはいりました

↑(上側:7月、下側:8月)
1枚紙面が増えています。なぜか無料Eパスの説明がなくなり、有料Eパスの説明のみになっています。

        セサミグッズ紹介ページの詳細→

      

2003年8月2日作成